Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kenzo724/kenzo724.com/public_html/wordpress/wp-content/themes/kenzo724/single-blog.php on line 3

BLOGブログ

DIARY

神戸電子専門学校でのラスト授業

kobedenshilast

丸3年間、非常勤講師させてもらった神戸電子専門学校でのお仕事が昨日最終日でした。
今の1年生には、途中で辞めることになり、非常に申し訳ないんですが、去年辺りから、仕事との両立がきびしくなりつつあったのと、東京の会社に内定が出るようになるまでと自分の中で目標を立ててましたが、今年卒業する生徒がこれをクリアしてくれました。
1番最初に、お話をいただいたのは、5年前。独立もまもなく、人前でしゃべるのは無理だと、お断りしましたが、翌年、再度お話をいただき、やらせていただくことにしました。
1年目は、web学科というものがなく、コーディングのみの授業のみだったの、デザインをメインに講師をさせてもらいましたが、生徒は、7人。宿題チェックをやると他人のコーディングデータをコピーして提出したり、学校にいくと、1人しか生徒がおらず、考えていたカリキュラムができなかったりと、悩みが耐えなかった1年でした。
2年目は、女子の割合が多く、元々ソフトが使える生徒もいたり、デザインセンスがある生徒もいたので、授業も1年目とは違い、問題なくこなせた記憶です。ここにいた数人は、僕のお付き合いのある会社様で働いていることもあり、学生時代とは違いすごい成長しているとお声をいただけるので、やっていてよかったなーと思えた時でもありました。
3年目は、2年目とどうしても比べてしまったので、大丈夫か?と不安でしたが、コツコツやるタイプが多く、まだ、スマートフォンサイトの授業もしていないのに、2年生になってすぐにスマートフォンサイトまで作れるレベルになっていて、びっくりしたのを覚えています。また、この学年は、非常に仲がよかったのが特徴かなと思います。もうすぐ公開されるサイトは、初めて全員で作ったサイトなのと、限られた時間の中で、いいものを!って感じでギリギリなで作っているサイトなので、完成が楽しみです。
去年入学した現一年生。またこちらも今までとは違うキャラが多数いましたが、2日前、進級制作を無事に終えました。間に合うかなとヒヤヒヤしましたが、完成させたうえ、すでにインターンやアルバイトにきてほしい!との声もいただいています。
 
この3年、全員就職させねばとか教えることの難しさに悩んだことも多々ありましたが、生徒に刺激され、逆に自分も勉強しないとと、感じた3年間でもありました。
かなりスパルタで生徒を萎縮させてしまったかなとの反省点もありますが、辛抱強い生徒になったのではないかと思います。
企業の皆さま、現一年生は、今から就職活動が始まります。優秀な生徒いますので、2月末に展示会をするみたいなので、是非ともみてやってください!

BLOG

Page Top